【19】《100日レシピ》4日目 『お手軽!天津飯 』

定番「天津飯」です カニ釜と卵.調味料があれば.すぐ出来ます ぜひ作ってみてネ♪

【18】《100日レシピ》3日目 『卵白スープ炒飯』

卵白を使ったスープ付き炒飯です。 お手軽にスープ炒飯がたべられます! 卵炒飯なので具材はお好みで(^^♪

【17】《100日レシピ》2日目 『サバ缶のつみれスープ』

サバ缶があれば家にある調味料と食材で簡単に《つみれスープ》が食べられます! 夕飯が決まっていない時どうぞお試しください。

【16】《100日レシピ》1日目 焼きおにぎりスープ

おにぎりをスープ化したら意外と美味しかったです。 冬になると焼きおにぎりが食べたくなるっ!

【15】除草剤の種類と使い方~ラウンドアップとバスタ~

うちでは敷地が多いため、ラウンドアップで根こそぎ枯らしています。 敷地が多いと大変……汗

【14】異世界の知って得する栄養学【穀物編】

穀類は、主に炭水化物です。 炭水化物はエネルギー減となる糖質と、消化されにくい食物繊維があるよ。

【13】苗植えの際、マルチフィルムは必ず張るものなのか?

3ほとんどが苗の周りの雑草対策なので必ず張るものでもないよ。 地温を上げたり雨の跳ね上がりにも使います。 また、マルチフィルムの代わりに藁を使う人もいるよ。

【12】目覚ましの食べ物~覚醒作用???~

お勧めなのが『ラムネ菓子』です。 美味しく食べられて、※ブドウ糖で元気が出ます☆ ※ ブドウ糖は脳に直接働きかける栄養素です。

【11】石灰の役割

石灰は、土壌の土壌酸度を調節し、野菜が育ちやすい土作りをするときに使います。 野菜の苗を植える2週間前に撒いておこう。

【10】「農家の装備【農具編】」

畑仕事を始めるには最低でもカマと一輪車は必要です。 ここには書いていませんが、スコップやハンマーなども場合によっては使います。

【9】オルトランとネマトリン~野菜の農薬~

オルトランは、主に枝から実が成る野菜に効果的。 一方、ネマトリンは土の下になる野菜の害虫(センチュウ)対策に!! どちらも植え付けの時が撒く薬剤です。

【8】ベランダで出来るメロンのプランター栽培

理論上は可能です。 きゅうりと同じような感覚で育てれば実が成るはず・・・、です。 来年やってみます!

【7】農家の作業着~農作業の効率を上げる装備とは?~

軍手は、畑仕事には必需品です。 手を細菌から守る以外にも作業がし易くなることも多いです。 地下足袋は、素足に近い感覚で作業できるので、あると便利です。 アームカバーは虫刺されや肌荒れ(どうしてもガサゴソした草の中で作業する時があるため)の防止用…

【6】畑を守れ!!有効的なカラス対策とは?

カラスは頭が良いので、確実に明確な撃退方法はないです。 キラキラした円盤が効果的だと言われてきましたが、最近のカラス(うちの畑に来る)は、ほとんど効いていません。 テグスなどの糸を使っても一部のカラスには攻略されます。 まぁ大抵のカラスには有効…

【5】農家を困らせる雑草の種類

農家にとって雑草、害虫、病気は天敵です。 雑草においては伸び放題にしておくとかなり労力を使い、除草剤やら引っこ抜いたりそれはもう大変です汗 また、除草剤を掛け過ぎて耐性が付くこともあります。 (こうなったら刈り取るか引っこ抜くしかない)

【4】寝つきを良くする食品

寝つきを良くする成分の食品です。 確実に眠れると言う訳ではないですが、眠れないときに摂っては如何でしょうか?

【3】冬野菜をベランダで作ろう!!

キャベツや白菜などの冬野菜は、植えた苗そのものが大きくなって食べるため、 しっかりと根が張れるようにプランターの底が深いものを選んでください。 プランターの場合、畑に比べると収穫量は減りますが、一個一個が大きいのでその分食べ応えがあります。 …

【2】梅シロップを作ろう~★

梅シロップは、割って飲むのでたくさん飲めます。 牛乳や炭酸水、お酒で割るのもいいねっ!!

【1】『熱中症対策アイテム』

初記事は、『熱中症対策アイテム』について。 水やスポーツドリンクを飲んで塩分補給も大事です。 飴やタブレットを常備するのも良いかもしれません。 マスクは、冷感素材のもあるので有効的に使おう。 今年の夏は暑いので、熱中症には気を付けよう。 手持ち…

【固定】当ブログについて。

メインブログから脱線してきていることが増えたので。 こちらは、農業と食について独自の見解でまとめていきたいと思います。 たまに我が家のネコチャン【ミック】についても書きます(*'▽') レシピや栄養学、野菜の育て方や農業に関する豆知識etc. ※当記事は、『…